HOME>掲示板 掲示板停止のご連絡


掲示板 重要なお知らせ 掲示板停止のご連絡
(今後の掲示板利用不可に関するご説明)
 ▼概要  ▼対象掲示板  ▼経緯  ▼今後  ▼原因   ▼今後   ▼詳細   ▼過去の入室前の注意事項 

執筆 2021年3月31日(水)
追記 2021年4月3日(土)
この紫色で書いた部分が追記です
■概要
 長年ご愛顧頂いた掲示板ですが、誠に残念ながら本日をもって利用を停止させて頂くこととなりました。今後の投稿はできず、広範囲にわたった過去の過去ログも参照できなくなりました(とても古いログのみ参照可)。誠に申し訳ありません。数日考慮した結果、このような残念な方針を決断いたしました。
 拙サイトでCGI(Webサーバ上でダイナミックに動くプログラム)を使っているのは、ほぼ本掲示板(c-boardという名のフリーソフト)ですが、これが拙サイト上で動かなくなりました。このため止むを得ず(永久に)停止いたします。
 本掲示板は、サイト開設以来、(特に初期は)多くのご投稿を頂き、その後は長年ほぼ管理人の私の投稿でしたが、多くのご参照を頂き誠にありがとうございました。正直、心血を注いで投稿してきたため、慙愧の念に耐えません。サイト運営の半分をもぎとられる思いです。
 なお、たまたま明日はエイプリルフールですが、本件はジョークではありません。

■対象

 以下の掲示板がご利用頂けません。
 なお拙サイト(
http://moi-moi.jp/)の他の静的ページ(.htmlでサフィックスで終わる動かないページ)は問題なく従来どおり今後も運営いたします。
     ※ 赤字が今回の変更点。  参照は本ページ一番下をご覧ください。
掲示板名過去ログ名投稿期間ご利用(〇可能 ×不可)
番組掲示板(B-BOARD)過去ログ12001/06/30〜2002/01/15更新× 参照〇
番組掲示板(B-BOARD)過去ログ22002/01/15〜2002/08/11更新× 参照〇
番組掲示板(B-BOARD)過去ログ32002/08/11〜2007/09/30更新× 参照〇
番組掲示板(B-BOARD)過去ログ42007/09/30〜2011/09/27更新× 参照〇
番組掲示板(B-BOARD)過去ログ52011/09/27〜2017/07/03更新× 参照〇→×
番組掲示板(B-BOARD)現在2017/07/03〜2021/03/28更新〇→× 参照〇→×
ご自由掲示板(F-BOARD)過去ログ12007/03/29〜2016/08/19更新× 参照〇
ご自由掲示板(F-BOARD)現在2016/08/19〜2021/03/27更新〇→× 参照〇→×
催し物掲示板(M-BOARD)過去ログ12002/08/11〜2015/12/20更新× 参照〇
 なお、掲示版上の個々の投稿に対して、拙サイトの静的ページから、また投稿自身の中から、また私のTweetの中から、リンクを張ってきた箇所が今まで膨大にありました。これらが残念ながら全てリンク切れで参照不可になるのでご了承願います。

■経緯
 実は、先日 2021年3月28(日)夜に、投稿を幾つかした後、突然掲示板が動かなくなりました。
 動かなくなったのは現在最新で使っている掲示板のCGI(http://moi-moi.jp/cgi-bin/cb-moyuku/c-borad.cgi)です。これはc-boardのソフトの新版(2011年9月から使い始めた)で今までずっと稼働実績がありました。しかし今回突然動かなくなり、私のサイトにアクセスすると、サイト全体がアクセス不能となる事態となりました。
 後でもっと詳しい話をご説明しますが、CGIというのはWebサーバーのプロバイダは基本的に嫌がります。誤動作を起こすとプロバイダの提供するWebサーバ自体が止まる事態に発展することがよくあるためです。そしてWebサーバが止まると、借りているユーザの私のみならず、そのプロバイダ上の他のお客様のサイトも動けなくなり大変迷惑がかかります。
 その後、調査し起動を試みましたが、そのたびにこのサイト全体が止まる現象を申し訳ないことに何度も発生させてしまいました。そしてWebサーバ上のプロバイダのご担当殿にお手数をおかけし何度も前述のCGIを停止し他のお客様にお詫びする対処して頂くこととなりました。
 原因については、判明していませんが、CGIを設置して安定稼働させるのは、Webサーバを借りているサイト管理者(私)の責任であり、プロバイダのご担当殿担当ではありません。
 これ以上ご迷惑をおかけしては、サイト自体の運用を停止されることも有り得るため、当該CGIを未来永劫停止することを決断し、Webサーバ上から削除しました。
 なお、新しい別のフリーソフトを使う案もありますが、同じような事態を今後引き起こさないとは言えないため、その方法は採らないこととしました。またアクセス不可がWebサーバに発生したら、こちらの責任となり、結果サイト運営まるごとを断られる可能性が高いです。そうなってしまっては身も蓋もありません。
 なお、参照可能な古い過去ログは、これはc-boradの古い方のバージョン(http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi)を使っているため、現在でも利用できます。稼働実績も長くあります。但し、今後も安定して稼働するかどうかは判りません。もしトラブルが起きたら、そちらの方も残念ながら停止いたします。

■原因

 原因については今も判明していません。以下のような可能性が考えられます。
  • 稼働していたc-boardのプログラム、あるいはデータファイルの一部が壊れて誤動作した
    → 今まで安定して稼働していてもディスク上のプログラムやデータは壊れる可能性があります。今回、私はプログラムを触っていませんが、メインプログラムを見てみましたが壊れてはいませんでした。
  • 稼働していたc-boardに実は潜在的なバグがあり、それが今回たまたま発覚した。
  • 稼働していたc-boardのプログラムの周りの環境が何か変わり。それに伴い誤動作した。
  • c-boardにアクセスが集中し誤動作した。
    → 拙サイトは1日に平均300人くらいの来訪で、普段掲示板にもそんなにアクセスは無いので考えにくいです。
 ただし、原因が仮に判明したとしても、フリーソフトを設置する私のようなサイト運営の場合、ソースを理解して直したとしもWebサーバが自分の持ち物ではなく、再稼働前のテストが実施できません。プロバイダ上の他のお客様に迷惑を二度とかけないと言い切れません。また自分で専用のサーバーを立ち上げて運営する力量も費用も有りません。このため、今後のフリーソフトの使用自体を断念することにしました。

■今後

 c-boardには大変愛着がありサイト開始時から、これを使い続けてきたのはツリー表示ができるからでした。2000年くらいは個人のホームページが全盛の時代で、それからブログが勃興して、今はSNSの時代です。ただ、このツリー表示で親投稿とそれに返信した関係が見れるタイプは私が気づいてないだけかもしれませんが他に無いんです。何とかc-boardを参照専用で良いので復活したいですが、それは望み薄です。
 CGIは動かなくなりましたが、過去ログのデータ自体は実は最新までバックアップを持っています。これは生のデータで大変見づらいのですが、無いよりましなので、時間ができた時に徐々に公開することを考えています。但し、見たくなるような形をしていないため需要は大変低いと思います。
 → 過去ログの公開を開始しました。
◆掲示板 過去ログ
 まともな形で見せるには、そのデータをCGIが読み正しく形を整えて表示してくれるわけですが、CGIを動かせないので、それは今後全くできないことになってしまいました。
 今後の投稿にについては、どうするかまだ考えていません。決まり次第ご連絡いたします。今考えているのは以下のようなことです。
  • Twitterは、今後も利用し続けていきます。サイト更新の通知や簡単な感想は従来どおりそちらでTweetしますのでThis Web Siteに記載したアカウントをご参照願います。  Twitterはご存知のように140字の制限があるため、長文派の私はこちらには感想は長々書けません。
  • Facebookは氏名等、個人情報を明かさねばならないのと、オープン(誰でも見れる)場所ではないので今後も使いません。
  • Instagramは、映像や動画が中心で、特に自分自身も含めて見せられる美しいものがなく、私の投稿は文章主体なので、今後も基本参照中心で「いいね」を押すくらいになります。
  • 多分ブログを使うことになりそうです。noteは現時点で使うつもりはなく、おかあさんといっしょの兄姉さんも利用率が高いためアメブロを使うことになるかもしれません。
    アメブロを本格的に使うことに決めました。◆ブログ
 上述したSNSやブログは、運営しているのが企業です。トラブルがプログラムで起きたら調査できる人がいて対処が速く進みます。私のように個人で運営している立場とは安定感が格段に違います。なので、今後は投稿自体が消える事態は起こりにくいと考えています。
 掲示板無きあとの今後の私とのやりとりは、お問い合わせ、Twitterアカウントにお願いいたします。

■詳細
 未稿。





HOME>掲示板 過去の入室前の注意事項


掲示板 入室前の注意事項
(掲示板に入室していただく前にお読みいただく諸々の注意事項)
 ▼共通の注意事項  ▼番組掲示板の注意事項  ▼催し物掲示板の注意事項  ▼ご自由掲示板の注意事項   ▼一番下 
 ▼入室 



共通の注意事項           ▲一番上    ▼一番下
ようこそいらっしゃいました! ご入室頂く前に誠に固苦しくて申し訳ありませんが注意事項があります。 下記の各掲示板とも、以下のことを共通で守ってくださいね。
  • 番組の出演者、並びに他の有名人、一般人の公表されていないプライバシーについてのカキコミ、ご質問は控えてくださいね。
  • また、番組の出演者、並びに他の有名人の、オープンに見ることが許可されている仕事場(放送、コンサート、握手会等のイベント、見学窓等)以外の仕事場外での「見た」、「聞いた」、「実際に会って話をした」のお話もどうぞご遠慮くださいね。
  • 番組の出演者、並びに他の有名人、一般人への誹謗、中傷、悪口は控えてくださいね。
  • 歌詞は著作権で守られているため、記述には充分注意をお願いします。 タイトルに現れてくる言葉や、説明上どうしても引用する必要がある最低限の言葉でしたらOKです。 ただ一フレーズを丸々記述したりするのは勘弁してくださいね。
  • 放送前のネタバレに関しては、他の参加者の興冷めになったりNHKへのご迷惑になったりするため、書く場合でも相当ぼかして書いてくださいね。
  • 営利目的や、政治的、宗教的な目的でのご参加はご遠慮くださいね。 なお、政治・経済・社会(文化)に関するご意見・ご感想は構いません。その場合、後述の「番組掲示板」では無く「ご自由掲示板」でお願いしますね。
  • 極度にお色気の濃い話はセーブしてくださいね。
  • チケットやビデオテープなど記録媒体(ブルーレイ/DVD/CD等)、知財データ(音声、映像、動画等)のネット上での貸し借りや売買や引き渡しのお話は控えてくださいね。
  • 不確かな噂話は、猛烈な混乱を引き起こすことがありますので注意してくださいね。例えば、出演者の方々の去就話は、公式発表があるまでは想像のお話は避けてくださいね。
  • その他、管理人が不適切と判断したご投稿は、削除や訂正を行う場合がありますが、ご了承願いますね。
赤字部分は、2019年7月20日(土)に追加・更新しました。

現在更新も参照も停止中です
番組掲示板の注意事項
          ▲一番上    ▼一番下
  • 管理人には番組に関係する話はこの板に集約したいという強い気持ちがあります。 番組に関係する話でしたら、こちらにお願いしますね。
  • 本板は過去ログを採取致します。 メールアドレス、URLを記入してしまうとずっと残ってしまうため、これらを入力しない方が賢明かもしれません。
  • 番組に関する話題でも当サイトのもあもあ王国の催し物に関するご投稿は、 催し物掲示板(M-BOARD)にお願いしますね。
現在更新停止中です
催し物掲示板の注意事項
          ▲一番上    ▼一番下
  • 当サイトのもあもあ王国の催し物(企画もの)に関するご投稿は、こちらにお願いしますね。 催し物とは、以下のものが該当します。
    • トップページのキリ番ゲットのご申告
    • 「一口餃子の店、弘弘」への番組にこじつけた料理名のご提案
    • 「りょうこお姉さんの音楽学校」へのご提案
    • 「あきひろお兄さんの音楽学校」へのご提案
    • 「キヨコお姉さんのデ・ポン!学院」へのご提案
    • 「弘道お兄さんのスポーツ倶楽部」へのご提案
    • 「回文屋敷」へのご提案(なお、これについてはF-BOARDでも投稿可です)
    • 年末に行われる「流行語・流行動大賞」へのご提案
    • 等々
  • 本板は過去ログを採取致します。 メールアドレス、URLを記入してしまうとずっと残ってしまうため、これらを入力しない方が賢明かもしれません。
現在更新も参照も停止中です
ご自由掲示板の注意事項
          ▲一番上    ▼一番下
  • 番組に全く関係しない話でしたら、こちらにお願いしますね。
  • 本板も過去ログを採取します。
  • 本板は、メールアドレス、URLを投稿時に公開することができます。 これらを公開するかしないかは参加者の方々の自己判断にお任せしますね。

以上の注意事項を読んだけど・・・           ▲一番上    ▼一番下

←やっぱり帰るよ〜〜ん!   ↓入室してみようかな。

それでは、お楽しみくださーい。(^o^)/~~

現在更新停止中で参照のみ可能です
催し物掲示板
Moyooshimono-Board)
現在停止中で参照も更新もできません
番組掲示板
Bangumi-Board)
現在停止中で参照も更新もできません
ご自由掲示板
Free-Board)

番組掲示板の過去ログは
以下をご参照くださいね。

◆過去ログ1(2001/06/30〜2002/01/15)
  ツリー  一覧  スレッド  検索 
◆過去ログ2(2002/01/15〜2002/08/11)
  ツリー  一覧  スレッド  検索 
◆過去ログ3(2002/08/11〜2007/09/30)
  ツリー  一覧  スレッド  検索 
◆過去ログ4(2007/09/30〜2011/09/27)
  ツリー  一覧  スレッド  検索 
◆過去ログ5(2011/09/27〜2017/07/03)
  ツリー  一覧  スレッド  検索 
ご自由掲示板の過去ログは
以下をご参照くださいね。

◆過去ログ1(2002/02/05〜2016/08/19)
  ツリー  一覧  スレッド  検索 


【謝辞】 本掲示板のかわいいアイコンをzuzuさんから沢山沢山お借りしました。
zuzuさん、本当に本当にどうもありがとうございましたぁー!



 All Rights Reserved, Copyright (C) GYOUZA 2001-2019 
  ▲一番上  

HOME>掲示板 入室前の注意事項