全てが新鮮だったクリスマススペシャル!
投稿者:こなつさん 投稿日:2001/12/29(土) 01:51:00


 12月24日(月)のクリスマススペシャル!とっても楽しかったですね!
実は、私クリスマススペシャルを見るのは、今回が初めてだったので、全てが新鮮でとっても楽しかったです。

 一番最初に登場した、赤鼻のトナカイさん、良い味持ったキャラクターでしたね(笑)。
「あーいそがしー、いそがしー!」と言って彼が行った先にあった、番組のロゴ可愛かったですね。

 りょうこお姉さんからの、いろんなお話しのクリスマスプレゼント!本当に素敵なクリスマスプレゼントでしたね。

♪「絵本の中のクリスマス」
りょうこお姉さん、衣装がとっても可愛い!襟元と袖口が印象的なデザイン(フリフリ)の白のセーターに、赤がベースのタータンチェックの膝下丈のラップスカート。手足の長いりょうこお姉さんにとってもお似合いでした。

 そして、絵本の中からあきひろお兄さん登場!
このペーパークラフトすごかったですねえええ!!!!非常に凝った趣向で、驚きました。

 煙突掃除のチムニーのお話し、朗読はあきひろお兄さんでしたね。あきひろお兄さんのチムニーの声とってもキュートでした!おばあさんの台詞のところなんて、本当絶品でしたよね!子こなつがなんだか非常に喜んだポイントでした(笑)。
ほんと、あきひろお兄さんも、りょうこお姉さんも朗読がお上手ですよね。

 さてさてさてさて!今回のスペシャルで、私が一番嬉しかったのが、
♪「チム・チム・チェリー」がかかったことです!
 私は合唱団でこの歌を演奏会で歌ったことがあるので、喜んで一緒に歌ってたら、私のパートは途中からはもりに入るので、「おお!お兄さんお姉さんとハモリング〜♪」と一人喜んでました。・・・あ、話しがそれました(汗)。

 りょうこお姉さんの、クリスマスの頃の冷たい空気のように澄んで、早朝の空に響き渡る歌声、本当に素晴らしかったです。
あきひろお兄さんの、凛々しく朗々と、しかし少し切なさが混じった歌声、さすがでした。
 ミュージカル調になっていて、兄姉の振り(ダンス)が素敵でしたね。
特に、あきひろお兄さん、弘道お兄さん、キヨコお姉さんでの、モップを蹴り上げるところなんて、ほんと「ブラボー!」でした。
みんなの帽子も大変キュートでよく似合っていて、よかったです(笑)。

 細かい話しですが、チムニーが夜中に母親へのクリスマスプレゼントを探しているときにかかっていたBGM(すみません、曲名がわかりません)も、私の大好きな曲だったので、嬉しかったです。

 やはり、クリスマスにはハッピーエンドのお話しが良いなあ・・・としみじみ思いました。

 さてさてさて・・・。

 りょうこお姉さんが、お兄さんとお姉さん達のクリスマスパーティーにご招待してくださる・・・。ああ、本当に参加したいですね〜(笑)。
りょうこお姉さんの真っ赤なドレス!超素敵でした。

 ♪「おきゃくさまはサンタクロース」
この曲は、以前のクリスマス特番でも流れたのでしょうか?
あきひろお兄さんの髪型が、今と違うような気がしました(笑)。
お兄さん、お姉さん、みんなドレスアップして素敵でしたね。
私は個人的に、弘道お兄さんの蝶ネクタイ姿が見れて嬉しかったです(笑)。

 ♪「サンタが町にやってくる」
数あるクリスマスソングの中でも、私はこの曲が好きなので、とても嬉しかったです。
なんか、わくわくするんです、この曲聴くと(笑)。

 さて、今度はりょうこお姉さんが朗読の「サンタのおもちゃ工場」
このたむらしげるさん著の絵本、本当に欲しくなったので、今度本屋さんで探そうと思ってます。
 以前から、りょうこお姉さんは朗読がお上手だ・・・という話しは掲示板で話題になってますよね。
登場人物によって声色を変える・・・というのは私もやってるのですが(よく失敗しますが・・・)、登場人物のキャラクターによって、話すテンポを変えられてますよね、りょうこお姉さん。なるほど!私が読むといつも単調な感じになってしまうんですよね。
目から鱗でした。早速真似してみよう!と思います。
 黄色のざっくりとしたセーターに、白のマーメイドライン風のスカート・・・この衣装も、りょうこお姉さん大変似合われてましたね。

 ♪「冬のないない気のいい王さまのおはなし」
もうこの月歌も終わったんですよね〜・・・。ああ、さようなら2001年。って、まだですが(汗)
 この曲に入る前の赤鼻のトナカイさんとスプーとのやりとりもとても楽しかった!
非常につっこみの激しいトナカイさんですね。
曲にいく直前の「それがね〜。」がつぼに入りました(笑)。

♪「あかりをともそう」
最後をしめくくるにふさわしい、しっとりとした曲でしたね。
あきひろお兄さんとりょうこお姉さんが何気にペアルックぽいような・・・。

 途中、弘兄サンタと赤鼻のトナカイ、そしてキヨコ姉のマッチ売りの少女が出てくる場面がありましたね。
 赤鼻がしもやけになってしまったトナカイに対する、弘兄サンタの「しっかりしなさ〜い!薬塗ってあげるから。ちょんちょん。」が面白かったです。
 マッチ売りの少女も、こんな風にハッピーエンドだったら良かったのにな・・・。あ、でも、ああいうお話しだから、後世まで語り継がれてるのかなあ・・・などいろいろ考えてしまいました。

 今回の、クリスマススペシャル、本当にスペシャルで楽しめました。



 ホームコラム全般> 全てが新鮮だったクリスマススペシャル!