ドラクエと兄姉
投稿日:2000/07/17(Mon) 01:27:??


 だいぶ前に大ヒットしたゲーム「ドラゴンクエストIII」を題材に兄姉に職業をあ てはめて考えてみました。というのは、このゲームは4人パーティー(パーティー はもちろん「隊列」の意味で「宴」ではありません。念のため。)で旅をしますの で、人数的にぴったり、またご存知の方々も多いかと。ゲーム自身を知らない人は ごめんなさい。^^; つまらない話によろしかったらおつきあいください。
 なお、物語の主人公「勇者」は誰にするかで揉めるので敢えてはずしました。^^;  また設定を99年春の現兄姉登場直後にしているため実力未知数ということで level 1にしてあります。

[りょうこお姉さん 職業:僧侶 LV:1 HP:20 MP:17]
 悩みましたが私の好きな職業「僧侶」にしました。キンと張ったその爽やかな歌 声で他のメンバーを勇気付けます。数々の歌にはなんと魔法の力が!「歌うクジラ 」には「ホイミ(回復呪文)」の効果が。谷山浩子の「おひるねしましょう」を歌 うとなんと「ラリホー(催眠呪文)」で敵がぐっすり寝てしまいます。「たこやき なんぼマンボ」を歌うとその強烈さに敵が幻惑「マヌーサ(幻惑呪文)」されてし まいます。なお、この僧侶さん、なかなかスタイルの良いおしゃれさんでもありま す。髪型はストレート、結び、三つ編み、外はね等いろいろ。ファッションも戦い に会わせてワンピース、ミニパンツ等様々な着替えで臨みます。

[あきひろお兄さん 職業:戦士 LV:1 HP:58 ちから:23]
 正義感あふれる熱血漢、思い込んだら命がけで一直線に突進していく歌の非常に 上手い戦士さんです。疲れていても一日宿屋に泊まり好物の「うなぎ」を食べれば いっぺんに元気回復。戦士はいろんな武器や防具をつけることができますが、この 戦士さんもなかなかのおしゃれさん。兜(帽子)を沢山持っています。

[キヨコお姉さん 職業:魔法使い LV:1 HP:24 MP:23]
 もう職業は迷わずこれ!っていうか、これを言いたかったがためにここまで話を 膨らませたといえます(笑)。神秘的なデ・ポンを踊れば、魔法効果で様々な敵に 効果があります。ええと「ドラクエIV」の「踊り子」の要素も兼ね備えています。 魔法には蜂、蝶、魚、虎等のバリエーションがあります。小柄ですが、元気一杯で とても踊りの上手なオキャンな魔法使いさんです。あ、料理の腕前もなかなかとか。

[弘道お兄さん 職業:武闘家 LV:95 HP:95: ちから:95 おちゃめ度:100]
 6年のキャリアがあるため各能力値を高めにしました。運動神経抜群で爽やかで 明るい武闘家さんです。え? はい。そうです。あの有名な職業「遊び人」の要素 も兼ね備えており、闘いの最中様々なズッコケで我々を楽しませてくれます。ギャ グの「会心の一撃」もよく決まるのでございます。


 ホームコラム全般> ドラクエと兄姉