兄姉の似顔絵
投稿日:2000/11/19(Sun) 02:28:??


 雑誌とかで、お兄さんお姉さんの似顔絵を世間で見ることが少ないのでちょっと残 念ですね。是非、山藤章二さんの「似顔絵塾」とかにも掲載されて欲しいものです。
 ところで、私は絵心が無いので似顔絵は上手く書けないのですが、もし似顔絵を描 くとしたらどんなふうになるかなとちょっと考えてみました。
 なお、以下、皆様のお気に触る表現、ご無礼の段ございましたら、何卒、何卒、ご 勘弁くださいませ。

------↓↓↓--------ここから-------↓↓↓-------

 掲示板の前の良い子のみんな、元気かなぁ? さぁ、今日は、お兄さんお姉さんの 似顔絵を書くよ〜。

 最初は、りょうこお姉さんだよ。特徴がある眼と口をしっかり描こうね〜。はい、 切れ長の目を描いて〜、口は、切ってお皿に乗せた西瓜のように半月形を描いて〜、 白い綺麗な歯を描いてニッコリ笑った顔にしようね。すっきりさっぱり仕上げると ころがポイントだよ〜。

 次は、あきひろお兄さんだよ。まず顔を面長に、角張って描いてぇ。目がSMA Pの中居君に、輪郭が草なぎ君に似ているという説があるよ〜。最後は取り敢えず 濃いめのクレヨンで顔を塗りたくっておこうか。(←こら!こら!) あとオプシ ョンで髭を描いても良く似合うからねぇ。

 さぁて、次は、キヨコお姉さんだよ。やっぱり目がポイントだよ〜。まず卵型の 輪郭を描いてぇ、大きめに眼を描こうね。うんうんそうそう、デ・ポンの時のよう に、かっと右、または左を見ている眼にしてもOKだよお。さぁ、絵が完成したら 手に持って〜。みんなで口を揃えて言おうね。さん、はいっ「はい、デ・ポン」。

 さて、最後は弘道お兄さんだぁ。さあ、さて困った。他のお三人さんは割と描き やすかったが、それらしく似せた弘道お兄さんは描けるが、本気で似せようとする とこれが特徴をしっかり捕らえないと意外と難しい。…っと、ししまったっ!口調 が素に戻ってしまっていた!
……ええっと(苦笑)、まず、ちょっと丸目に顔を描いてぇ。髪は真中分けだよぉ。 とんがり眉毛を描いて、小さめに眼、鼻、口を描いてぇ。はい、はい、良くできま した。あれぇ。そこの僕ぅ、ほっぺを真っ赤に塗りたくっているねぇ。はいはい、 それはたこやきの時だけだよぉ(笑)。

 さあ、良い子のみんな、上手に描けたかなあ? それじゃあ、バイバイ。またね〜。
 また来週〜。(←といっても来週は無し)

------↑↑↑--------ここまで-------↑↑↑-------


 ホームコラム全般> 兄姉の似顔絵