歌と言葉。
投稿者:こなつさん 投稿日:2001/11/05(Mon) 19:21:00


こんばんは!みなさん。

さて、以前から思っていたお話しをちょびっとばかし・・・。

私はその昔、歌をちょびっとばかししてました。合唱です。
その時、よく指揮者がみんなに注意していたことに、「何を言ってるかわからんよ。言葉(歌詞)をもっと大切に歌って!」っていうことがありました。
きれいにはもるためには、地声ではだめ。で、はもるために発声に気を取られてると、言葉(歌詞)をおろそかにしってしまうような変なイントネーションで歌ってしまったり。
なかなか難しかったです。歌詞を大事にするってことと、発声をきちんとるするってことを両立させるのは・・・・。

「おかあさんといっしょ」で、あきひろお兄さんと、りょうこお姉さんの歌を聞いてると・・・。(合唱とは違いますが・・・。)
歌詞を見なくても、何て歌ってらっしゃるかちゃんとわかりますよね。
うちの子供は、今とっても沢山の言葉を「おかあさんといっしょ」で覚えていってます。
一番最初に「おかあさんといっしょ」で覚えたのは「アイアイ」だった気がします(笑)。今のところお猿さんは全て「アイアイ」になってますが・・・。
きっとこれからも「おかあさんといっしょ」でいろんな言葉を覚えていくと思います。
それも、歌で。
あきひろお兄さんと、りょうこお姉さん、すごいな〜って思います(笑)。
やっぱ、「おかあさんといっしょ」は最高ですね〜、えへへ〜。



 ホームコラム全般> 歌と言葉。