美麗なチャペルで収録!「BSおかあさんといっしょ」神戸収録参加!
種別 BSおかあさんといっしょ
番組収録
会場 NHK神戸放送局
開催日 2003年夏吉日 放送日 2003年夏吉日
レポーター こなつさん 出演者 ひなたおさむお兄さん、かまだみきお姉さん、
恵畑ゆうお兄さん、スプー

みなさん、こんにちは〜^^。

実は先日NHK神戸放送局であった、BSおかあさんといっしょの収録に当選しまして、参加して参りました。
興奮と緊張で記億がうろ覚えなところ等ありまして、拙いものではありますが(汗)、ご報告させて頂きたいと思います^^。

★NHK神戸放送局到着★

JR神戸駅の南口を出てすぐにあるHDC神戸ビルに、NHK神戸放送局があります。
迷子体質な私でも迷子になるすべのないくらい、駅前のビルで安心しました(笑)。
エレベーターは外が見える硝子張り。
「おっきーね!」と喜ぶ子こなつ。一緒にエレベーターに乗られていた皆さんの
笑いを誘ってました。おほほ。

集合場所である9階に到着。
どうもこの9階は大塚家具のショールームのようです。
まず、記念写真の申し込みを済ませ、受付開始になるのを待ちます。
同じ回の収録に参加するお友達が既にたくさん集まっていました。
お手洗いを済ませ、子こなつをソファーに座らせ待っていると、隣に
座っていた僕ちゃんが話し掛けてきてくれました。
非常に積極的な僕ちゃんで収録中も大活躍でした、このお坊ちゃん^^。
しかし、このお坊ちゃんに声をかけられたことで、何故か子こなつの緊張の
スイッチが入ったようで、表情が急に固まりました(笑)。

★受付開始★

子供と手をつないで受付を済ませます。
子こなつに当選通知を持たせ、チェックを受けます。
「おはよーございます!」と子こなつが挨拶をして葉書を渡すと、
受付のお姉さんがにこにこしながら「おはよう〜。」と挨拶を
返してくださいました。
その横に立ってる別のお姉さんから、今日の収録の記念品等入った
袋を頂きました。
中身はぐ〜チョコランタンの120センチTシャツ、パープルのゴム風船(スプー柄)
他、アンケートやリーフレットなどでした。

Bスタジオに入ってから、スタッフの方から収録にあたっての注意等の説明がありました。
なんでも神戸放送局でおかあさんといっしょの収録をするのは、十何年ぶり?なことで、
今回もたくさんの応募があったそうです。
貴重な機会なので楽しんでいってくださいね〜^^。とのことでした。
あと、アンケートに関して神戸放送局の営業に今年入社されたって方から
説明がありました。
このお兄さんがかっこよくてなかな華のある方でして、帰宅してから調べたところ
なんかすごい方だったんですね〜@@;。
http://www.nhk.or.jp/kobe/shinjin/index.html
↑参考URLです(爆)。営業の竹田さんです。

そして時間がきて、収録会場へ移動になりました。
エスカレーターで一つ上の階の10階に移動しました。
10階に着いたら、子供たちは収録場所、保護者はその横の見学するスペースに
行くので、しばしのお別れです。
「ママ、ちゃんと見てるからね。楽しんできてね。」と子こなつに行ってエスカレーターに乗りました。

★収録現場到着★

収録現場である10階についた途端、保護者のみなさんから
「わあ〜〜!」と歓声があがりました。
このビルの10階っていうのが、実はチャペルなんです。
天井が高くて天窓になっていて、自然光が降り注ぎ、
たくさんの緑に包まれた、それはとても素敵な場所でした。
所謂テレビ局の収録スタジオ・・・って感じではなかったです。

入ってすぐの場所でエプロンお姉さん達が子供たちを
待ち受けていました。
ここで子こなつをエプロンお姉さんにあずけ、私は見学スペースへ。
今回保護者は、子供たちがいるのと同じスペースに居れたのですが、
なんせチャペル、広い!
そして、私達が見学するのは、結婚式で宣誓をするちょっとしたひな壇
のところで、ずっと立ったままでした。結構疲れました(苦笑)。

ひな壇(と言っても2段しかありませんが)の一番上に立って、
全体を見渡しました。
テレビに映るであろう、子供たちがいるスペースは、全体に合わせた
緑×白のマットで仕切られ、ベンチも緑だったかな?そして背景は沢山の
風船で彩られていました。
天窓なので、本当に今日はお天気に恵まれてよかったな〜なんて素敵な
雰囲気なんだろう・・・って、しばし感動してました。
緑の葉とか木(本物なのかレプリカなのかはわかりませんでしたが)も沢山
あったのですが、テレビにはどんな風に映るのか、モニターが見えなかったので
わかりませんでした。

★お兄さん、お姉さん登場!★

そして、子供たちがみんな揃ったところで、お兄さんお姉さんの登場です。
エプロンお姉さんの掛け声に合わせて
「おにーさーん!おねーさーん!」と大きな声で呼んだら、
「はーーーい!」とおさむお兄さん、みきお姉さん、ゆうお兄さんの登場!

みきお姉さん、保護者の方に向かっても笑顔で沢山手を振ってくれました。
「か・かわいい・・・。」思わず見とれて、みきお姉さんの可愛さのあまりに
なんか手を振り返すのが照れくさかったです(爆)。


「今日はお兄さんお姉さんと元気に歌ってくれますか〜?」
「はーーーい!」
「今日は元気に体操できますか〜?」
「はーーーーーい!」
といった感じでお兄さんお姉さんと子供たちのコミュニケーションが開始されました。

チャペルで天井が高いせいか、ちょっと離れた場所にいた私達には
声が反響してはっきり聞き取れないところもありました。

みきお姉さんから注意事項。
「色んな機材があって危ないから緑と白のボードから出ちゃだめー!」
ってみきお姉さんが言ってる尻から、うちの子こなつはふらふらと歩き出して
ボードからはみ出し;;;エプロンお姉さんに連れ戻されていました(どきどき・・・)。

こういう注意事項のお話も、子供たちの関心を引くように本当上手に
お話しされていて、さすがだわ・・・ってまたもや感心しておりました。
具体的にはこんな感じで・・・
みき姉「みどりと白のボードから出ちゃあ?」
子供たち・兄姉「だめーーーーー!」←手でばってんしながら。

で、このタイミングだったか、スプーの登場!
子供たちスプーに会えた感激って言うよりは、
スプーのでかさにちょっと引き気味だったような気がします(爆)。
一人泣き出しちゃってママのもとへ・・・ってお子さんもいました。

次にゆうお兄さんから体操に関する注意事項。
テレビカメラに向かって体操しようね〜ってことでした(笑)。
メインのカメラマンさんが赤のTシャツをお召しになっていて
ゆうお兄さん「あの赤のお兄さんの方をむいて体操しようねー!」
そして赤のカメラマンさんが手をふりふり・・・(笑)。
こんな感じで終始和やかな雰囲気でリハーサルが続いていきます。

そして実際「あ・い・うー!」のリハーサル。
結構緊張してるかな?って雰囲気の子供たちでしたが、体を動かし始めると
みんな緊張がほぐれてきたのか、いきいきとした表情になってきました^^。
子こなつも非常に嬉しそうです(笑)。
ゆう兄「後でもう一回体操するけど、その時は、今よりももーっと元気に
体操してねー!」

この後に♪「スプラッピスプラッパ」の練習があったと思います。

その後、子供たちをベンチやフロア−に座らせ歌のリハーサル。
どこでも好きなところに座ってーって声に、しっかりしたお子さん達は
さささーっとベンチに座りに行きました。
BS収録は3歳から5歳までと幅がありますので、5歳近いと思しき
お子さん達はやはりしっかりしてるな〜って思いました。
うちの子こなつは今3歳で、しかも身長が標準よりかなり小さめ(笑)
なので、みんなが団子状態になるとどこにいるのかすぐわからなくなります(笑)。
ぼーっと立っていた子こなつは、エプロンお姉さんに促されて、空いている
場所に座りました。

まず1曲目。
子供たち結構きょとんとしていました(笑)。
リハーサルでは、まだ小道具(笑)は登場していませんでした。

そして2曲目。
おお、これはみんな食いつきが良かったです(笑)。
子供たちは思い思いの掛け声を大きな声で言っていました^^。

3曲目はゆう兄リードでした(手遊び歌)。
これはみんなリアクション大でした(笑)。
リハーサルでは、ベンチの真ん中にゆう兄が座り、
おさむ兄、みき姉は、フロア−に座ってました。
みき姉のすぐ近くに子こなつが座っていて、手遊びのポーズを
する度に、どうやらみき姉に「見て見てー!」って言ってたらしく、
みき姉が、子こなつの方を向いて「うん、うん^^」って頷いてらっしゃる
様子が見えました。

おさむ兄、みき姉が、順番にママから離れられない子供たちの所へ行っては
何とか参加できるように、色々話し掛けたりされてました。
すんごおおい優しい表情で、語り口で、ここでもまた「ほほうー!」って感心
してました。

この収録現場、先ほども書きましたが、天井が高いせいで
話し声は反響して聞き取りにくいのですが(離れた場所では)、
歌声は本当に綺麗に響いていました。
おさむお兄さんの優しい包み込むような歌声。
ゆうお兄さんの元気溌剌な張りのある歌声。
みきお姉さんの歌声が、これまた素晴らしかったです。
めちゃめちゃ響いて綺麗で本当聞き惚れてました。

本番になるまでの間、
おさむ兄と、ゆう兄のそれぞれのリードで手遊び歌を歌っていました。

ゆう兄リードの手遊び歌ががだんだん速いテンポになって、ゆう兄が
オーバーリアクションで歌ってて、子供たちがもう大喜び大はしゃぎ
してました(笑)。

その間に、おさむ兄、ゆう兄、みき姉の順番で、収録スペースの向こう側に
消えていきました。多分本番前のメイク直しか何かをされていたのだと思います。
そこから返ってきたおさむ兄、みき姉の手には、1曲目で使う小道具が。
そろそろ本番です。
それぞれ、そのスペースから帰ってきてまっすぐに、ママのもとに居る
子供たちのもとへ行って、収録に参加できるかな〜っていざなってました。
一人、泣いていたけれども参加できそうなお子さんがおさむ兄に抱っこされて
収録スペースへ。
おさむ兄はその子を自分の横に座らせてスタンバイ。
このお子さん、ずっと泣いてたんですが、きっと頑張って参加しなきゃ・・・って
思ってたんでしょうね、一生懸命泣きながらも収録スペースで頑張ってたんです。
おさむ兄も、ずっとこのお子さんを何とか収録に参加させてあげよう・・・って非常に
心を砕かれていた様子でした^^。

ああ、初めて文字数制限オーバーだって言われちゃいました(汗汗)。
長くてすみません。
では続きです。

★本番開始!★

いよいよ本番です。
スタッフの方の「本番行きます!」って一言で、一瞬空気がはりつめました。
しーんと静まり始めたのを子供たちも察して、静かになりみんなちょっと緊張した面持ち。

お兄さんお姉さんの
「はーい、みんな元気ー?」(こんなだったかしら、挨拶・・・;)
で、本番が始まりました。

リハーサル通りまずは1曲目。
しかし;;、リハーサルでは登場しなかった小道具に子供達は興味津々(笑)。
歌ってる子供はあまりおらず(笑)フロア−に座ってる子達はみんなおさむ兄
みき姉の方を見ちゃって、テレビには後頭部ばっかり映ってるかも・・・って感じ
でした(笑)。
うちの子こなつも、例にもれず小道具を凝視していました(笑)。

そして2曲目。
リハーサル同様子供たちの食いつきが良かったように思います(笑)。
子こなつが、多分この時、ワンピースを持ってひらひらさせていたような
気がします。もしかしたら、全国の皆さんにパンツをご披露してるかも
しれません(笑)おほほほ・・・・;;。

それから3曲目。
こういう手遊び系の歌はみんな張り切っています(笑)。

♪「あ・い・うー!」
みんなお約束を守って、テレビカメラに向かって頑張って体操してました。
カメラの左右で、それぞれおさむ兄、みき姉も体操してました。
子こなつの目の前くらいに、ちょうどおさむ兄がいて、子こなつはおさむ兄を凝視しながら体操していました(笑)。
なんか、おさむ兄がすごい真剣な表情で体操されていたのが印象的でした。

♪「スプラッピ・スプラッパ」
この時ってスプーの後ろについて行く子が続出しますよね。
登場の際には驚いていた子供たちでしたが、打ち解けて、スプーについていって
さわりまくってる子が沢山いました。
うちの子こなつもスプーに吸い寄せられるようにくっついていきました(笑)。
嬉しそうだなあ、子こなつ・・・。

ゲートを無事くぐれたなあ・・・って思ったら、あろうことか、もう一度
手っ取り早くくぐりたいと思ったか;逆送始める子こなつ;;;。
ぎゃー、邪魔だよーあんた!って心の中で叫んでいたら(笑)、
ゆう兄が笑顔で制してくださいました・・・;;おほほ。

そして最後のバイバーイ!
本番は終わってるはずだけど、ずーっとバイバーイしてました(笑)。
スタッフの皆さんにバイバーイ!などのみき姉の掛け声と共に(笑)。

そして本番終了。
保護者スタッフのみんなから拍手が起こりました。


★お兄さんお姉さんスタッフの皆さんとお別れ★

保護者は2列に並び、その列と列の間に子供たちが帰ってくる・・・という
感じで、子供たちを迎えました。
ぎりぎりの部分までおさむ兄、みき姉、ゆう兄が引率してくれて。
そして、子供たちが保護者のもとにみんな帰りついたころ、
「まったねー!バイバーイ!」とお兄さんお姉さんは沢山手を振ってくれて、
たたたーっと控え室のようなところへ走り去って行きました。
本当にすごい走って行かれたので、びっくりしましたが(笑)。

子供たちを連れて、みんなもとの9階に帰り、アンケート等を提出して
それぞれ帰路につきました。

★終わってみて★

実は収録日近くまで子こなつが体調を崩してまして、参加できるか非常に微妙だったのですが、本当に参加できて良かったです^^。
子こなつ自身の感想は
「楽しかった−」
「○○(自分の名前)ちゃん、頑張ってお歌歌って、体操したよ。」
「スプーおっきかったー。」だそうです(笑)。
本人も楽しめたし、私もハラハラしながらも楽しめて本当に良い思い出になりました。

お兄さんお姉さんの印象は。

おさむお兄さん、本当に終始お母さんのもとを離れられないお子さん達に心砕かれていた
様子が印象的でした。すごーい優しい人なんだろうなあ・・・って思いました。
テレビで観るより髪が茶色かったです(笑)。

みきお姉さん、すごい可愛かった(爆)。あと本当によく響く声が魅力的でした。
色が白くて「アルプスの少女ハイジ」に出てくる白パンみたいな人だ・・・って思いました。
子供たちと接してるときの笑顔が本当に眩しい素敵な方でした。

ゆうお兄さん、えらいかっこいいですね(爆)。ぴちぴちいきいき若いっていいなー!ってエネルギーを非常に感じました。子供たちをのらせるのがすんごーーい上手い方
でした(笑)。勿論ご本人もとっても楽しそうでした(笑)。

お兄さんお姉さん、そしてスタッフの皆さん、とても和やかな雰囲気での
撮影でした。とても楽しく参加できました。
子こなつは非常に緊張していた様子だったので、テレビ放映ではどのようになっているか、想像がつかないのですが、本当参加できたってことが、とても楽しい、素敵な思い出
となりました。
お兄さんお姉さん、スタッフの皆さん、素敵な時間をどうもありがとうございました!

長文レポを読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました(感謝)。

 ホームレポート> 32